Real Slow Travel (別館)

オタ活で韓国旅行をした記録(移転しました)

ソウル駅ロッテマートでお買い物、スーパーの品が免税で買えてお土産に最適

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

11時20分頃、空港行の列車に乗るまで、まだ1時間ほどあります。

お土産はロッテマートがお得

空港とかの免税店でお土産を買うと、確かに免税かもしれないけど、ブランド品などの高級品だったり、パック50枚とかやたらと多いセットだったり、そもそも定価販売なので、あまり安く買えてる感覚がないんですよね。 チョコレート買っただけで3000円とかしてしまいます。

ロッテマートは、韓国の一般の人も利用するスーパーなので、安い品を好きな数だけ買えます。

また3000円以上買えば、免税にしてもらえます。

ソウル駅のロッテマートの場合、免税レジがあって、そこでパスポートを見せれば面倒な手続きなく免税にしてもらえるのでとても便利です。

ソウル駅ロッテマートの場所

ソウル駅の駅舎をでて並んだ建物にあります。すぐわかると思います。(ロッテアウトレットとは違いますよ)

赤い目立つ看板です

하이마트 ハイマートと書いてありますが、ここがロッテマートです。

カートは100ウォンのデポジット

ロッテマートのショッピングカートは、100ウォンいれると、鍵が外れて持ち歩けるようになります。

帰りに元の場所にもってきて鍵を差し込み直すと、返金される仕組みです。 これすごく合理的なシステムだと思いますけどね。

オランダでもこの仕組みでした。

日本も昔、今は亡きダイエーで一時期この仕組みあったんですが、一瞬でなくなりましたね。 客が面倒くさがるから不評だったそうです。

日本人って・・・

お土産の鉄板チョコパイ『情』

山と高く積まれたチョコパイ。他にもいろいろ美味しそうなものがありましたが、先ずはチョコパイ『情』です。 誰にあげてもウケるし美味しいと評判の鉄板お土産です。

難点は箱がでかいところかな。

食べられるコーナーもあります

どういうシステムか試したことがないのでわかりませんが、食べられるコーナーもありました。

一度はここで昼ごはん食べるのもアリでしょうね。

お肉のコーナーはこんな感じ。

生ものはなかなか買う機会がないですが、いちどはスーパーで材料を買って、ゲストハウスで調理とかしてみたいものですね。。

スティックコーヒーを買いました

韓国のホテルでよく見るスティックコーヒーですが、ペ・スジの写真があったので、なんぴょんが欲しがりました(笑)

「新鮮なラテ」と書いてあるのですが、日本に帰って飲んで「確かに新鮮だ!」と喜んでました。

日本のネスカフェと味は同じなのでしょうか。。わかりません。

ちなみに中のスティックにはスジの写真はありません(笑)

パックも買いました

化粧品のお店もあります。

NATURE REPUBLICのパックをお土産用に買いました。

免税店みたいに50枚入って5000円とかでなく、必要な枚数だけ買えるので無駄がありません。

免税レジでお会計

冒頭でも書きましたが、ここは免税専用レジがあります。

ここでお会計をすれば、自動的に付加価値税、日本でいう消費税のようなものを差し引いてくれますので便利です。

32240ウォン購入しました。後にクレジットカードで3017円が引き落とされました。

買い物が終わったのは11時40分頃でした。

ソウル駅を使うなら、これからもお土産はここで買おうと思います。探し回らなくていいし、近いしとても便利。

仁川行の高速鉄道に乗るために、ソウル駅に向かうとします。