Real Slow Travel (別館)

オタ活で韓国旅行をした記録(移転しました)

韓国『Wi-Fiルータ』&『無制限データSIM』LINK KOREA(リンクコリア)使ってみた感想

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

この記事は、2017年12月の旅行で、LINK KOREA(リンクコリア)さまより、韓国『Wi-Fiルータ』と『無制限データSIM』を試用ご提供いただいたことに関するタイアップ記事です。

※2022年現在、ホームページは閉鎖されていました。。。

韓国旅行にWi-FiルータまたはSIMは必須

韓国旅行を有意義に過ごすためには、スマートフォンの地図アプリなどの利用は不可欠!

これがないと道に迷って無駄な時間を過ごすことになります。

LINEやカカオトークなどで日本や現地の人と連絡を取り合うのにも必須。

韓国はインターネット先進国ですが、旅行者が外で使えるWi-Fiスポットは限られています。 またホテル・ゲストハウスは無料でWi-Fiが使用できるところも多いですが、セキュリティの面で心配は否めません。

携帯会社のローミングサービスもありますが、料金が割高です。

いままで私は日本から借りられるWi-Fiルータをレンタルしてきましたが、現地で借りるほうがさらに割安です。

※公式ホームページは閉鎖されました

現在、英語と中国語のみですが、日本語ホームページは準備中で近日完成予定だそうです。 日本語が流暢な従業員さんがいます。

料金は

  • データ無制限Wi-Fiルータ:1日 5米ドル
  • データ無制限SIM:5日 25米ドル

どちらも1日当たり日本円で約540円です(2018年2月現在)

その他の料金オプションは公式サイトでご確認ください。

予約方法

公式ホームページからメールで予約可能です。

レンタルの流れ

予約すると、『バウチャー(予約確認表)』をメールで返送してもらえます。

こちらを印刷、またはスマホのスクリーンショットを用意しておきます。(オフラインでも確認できるように)

空港カウンターで

仁川空港に到着したら、バウチャーの中に書かれているカウンターに向かいます。

↓カウンター受け取りの体験談はこちら

rstravel.hateblo.jp

↑上の画像は2017年12月現在のカウンターです。2018年2月より、仁川空港はターミナル2が出来、場所が変わる場合がありますのでご注意ください。

KTのカウンターで受け取ります。 Wi-Fi、SIMのカウンターは各社ありますので、間違えないようにご注意(間違えても、「Ktはあちらです~」と言われるだけですが^^)

日本の銀行の待合室みたいに、受付表をとって並びます。『Rental(借りる)』と『Return(返す)』がありますので、借りる場合は『Rental』ボタンを押します。 写真のように、受付の人が横に立っている場合もあります。

番号はモニタに表示されますので、呼ばれたら並びます。

  • 空港カウンターは簡単な日本語や英語が可能です。
  • 24時間受付ているので朝早く、夜遅くも安心

受け取りのときにクレジットカードを提示します。 このときは決済ではなく、身分証明のための認証です。

今回はここでルータをお借りしました。

※空港カウンターでSIMを借りる場合は、自力で設定しなければなりません。

↓Ktモバイルで音声通話SIMをレンタルした時の体験談はこちら

rstravel.hateblo.jp

リンクコリア事務所で

『弘大入口(ホンデイック)』駅近くにある事業所で直接レンタルも可能です。

本社事務所移転のお知らせ

『LINK KOREA(リンクコリア)』さんは、2018年12月19日から事業所が移転されました

新所在地:2F, 22-12, Sinchon-ro 4-gil, Mapo-gu, Seoul (ハングル) 서울특별시 마포구 신촌로4길 5-22 (弘大入口駅5番または7番出口から徒歩3分)
営業時間 09:00~18:00 (ランチタイム 12:00~13:00)

※すでに閉鎖されているかもしれません。

↓以下の内容は、旧住所に訪問した体験談です

rstravel.hateblo.jp

事業所で申し込む場合は、SIMの設定もその場でやってもらえます。

日本語ができる担当者さんもいます。

OllehのWi-Fiルータは赤いカワイイケースに入っています。

充電器もコンパクトに収まります。 1回充電すると6時間以上持ちます。

私は朝でかけて宿に帰るまでもちましたが、 電池持ちが心配な場合は適宜オンオフして使うと良いでしょう。

↑特筆すべきはサイズの小ささ、薄さです。 カードみたいに薄い!

(↑LGのルータは結構厚みがあります)

『Kt Olleh Wi-Fiルータ』の良い点

パソコン動画もサクサク

  • ノーストレス、快適

使っていることすら忘れるくらいです。 宿で動画とかも結構見ましたが、全く問題ありません。データ無制限。(CMで有名なイモトのWi-Fi等は、安いプランですとデータ制限があります)

  • 薄い、超小型

別の通信会社LGの無制限ルータと使用感は変わりませんが、サイズが薄くて小さいので持ち運びのストレスも少ないです。

  • (日本からのレンタルに比べて)安い!日割り計算

なにより日本でレンタルするより1日当たりの料金が安いのが魅力です。 また1日単位で料金が決まるので特に短期滞在におすすめ

『Kt Olleh Wi-Fiルータ』の、ここはちょっと

  • ケース若干かさばる

赤いケースがカワイイのですが、固めのケースなので、少しかさばります。 ケースは持ち歩かずキャリーバッグの中にいれたり宿において置くのがいいかも?

  • 返却忘れに注意!

ルータは返却しないといけないので、空港で返し忘れたら大変です。 私は実際に返し忘れました><

rstravel.hateblo.jp

・・・といっても、特に不満な点はありませんでした。

『Kt Olleh Wi-Fiルータ』レンタルが向いている人

  • 3泊4日以内の旅行
  • できるだけルータを安く借りたい人
  • 小さなルーターがいい人
  • SIMを使えるスマホを持っていない人
  • 2回目以降の旅行

※初韓国旅行の場合、空港でのレンタルは少し不安があるかもしれませんので、日本で受け取り・返却ができるルータがおすすめです。

↓日本で受け取れてポストで返却、無制限Wi-Fiルータのおすすめはこちら


≪韓国WiFi≫

今回は事業所で担当の方に設定までしてもらえたのでラクラク、何の苦労もナシでした。

私のスマホは格安スマホのフリーSIM携帯なので、SIMを差し替えて簡単な設定をするだけでOKです。 自分でできるなら空港で受けとりも可能です。

私がフリーSIMスマホを購入したのは最新機種が揃っているエキサイトモバイルでした。

『Kt 無制限プリペイドデータ プリペイドSIM』の良い点

  • 荷物が増えない

ルータと違って荷物が増えないし、充電器もスマホの充電だけなのでシンプル!

私はパソコン必須の人間ですが、スマホだけでいい方はSIMだけのほうがいいですね。

  • テザリングで他の端末も使える

テザリング(スマホをルータとして使う)をしてパソコンにも接続しましたが、こちらもストレスなし、データ無制限なので安心です。 ルータとの速度の差は私は感じませんでしたね。 ※SIMロック解除したキャリア端末(ドコモ、AU、ソフトバンク)は、テザリングが使えない場合があります。

  • 返却の必要ナシ

なによりも、データSIMの場合は返却の必要もないのが大きいです! 忘れて慌てなくて済みます。

  • 長期の旅行で安くなる

料金が5日25ドル、10日35ドル、30日65ドルなので、日程によってはルータよりかなりお値打ちです。

『Kt 無制限プリペイドデータ プリペイドSIM』ここがちょっと

  • 料金が5日からなので、短い旅の場合は割高。

短期の場合はWi-Fiルータのほうが日割りにできる分、割安です。

  • スマホがフリーSIM、または、SIMロック解除をしないと使えない

SIMロック解除の場合、テザリング(スマホをルータとして使う)ができない機種もありますので確認が必要です。

  • (ルータと違い)自分で差し替え、設定する必要がある

空港カウンター受け取りの場合は、原則自力でやらなければいけません 日本語のわかる担当者さんに全て設定してもらうためには、弘大入口の事業所まで行く必要があります。

(とはいえ空港カウンターでもトラブルになったら対応してもらると思いますし、設定自体は慣れればそれほど難しいものではありません。)

日本語のガイドブックももらえるので、それに沿って設定すればOK

『Kt 無制限プリペイドデータ プリペイドSIM』が向いている人

  • フリーSIM、SIMロック解除スマホを持っている人
  • 5日以上の日程で安く利用したい人
  • 荷物を少なくしたい人
  • 返却忘れが心配な人
  • 弘大入口に初日に行く予定の人(設定までしてもらいたい場合)
  • SIM、ルータ、商品の品質には問題なし、最高
  • 価格は日本でレンタルするより安い
  • 特にデータ無制限SIMが良かった
  • 担当者さんの親切さに感動
  • 条件があえばぜひまた使いたい

今回、5泊6日で、ソウル・大邱(テグ)・昌原(チャンウォン)と車で旅しました。

全国をカバーしている通信会社KTなので、ルータ、SIMともにソウル以外の都市でも、全く問題なく使えました。

高速道路上でも、田舎道でも、長いドライブ中ずっとスマホ見ていても止まることなく、地図アプリもスイスイ現在地が表示されました。

ルータは使い慣れているので簡単につながりましたが、何より無制限データSIMがよかった!

テザリングできるSIMフリースマホと、無制限データSIMがあれば、ルータはもういらないかも? とにかく何も気にしなくていい、持っていることを忘れるのがいいです。

今回日程が6日だったので、5日プランのSIMだと1日足りない計算になりますので、その辺は工夫が必要です。 次の旅から5日以上ならデータSIMオンリーで決まりです。

弘大入口は空港鉄道一般列車が止まる便利な駅で、激安の宿もあるので、時間があえば日程に入れてLINK KOEAさんで設定してもらうのもいいと思います。

特に日本語が話せる担当者さんには、私が返却忘れで不安だったときも親身になって対応してくださり、本当に感謝しています!

リンクコリアさんは閉鎖されたようですので、 ↓ 愛用していたWi-Fiルータをご紹介しておきます。


≪韓国WiFi≫