Real Slow Travel (別館)

オタ活で韓国旅行をした記録(移転しました)

韓国人ファンと食べる築地 大和寿司

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

2日目の朝は、早朝から築地にお寿司を食べに行きました。

韓国人はお寿司が好き

韓国人はお寿司が大好きです。 前回の公演のときも寿司を食べて、

rstravel.hateblo.jp

翌日も寿司を食べていました。

rstravel.hateblo.jp

寿司ばっかりじゃなく、他の物も食べたいんじゃないの?と聞くと

「私は3食寿司でも構わないよ♪」と

朝もかい!

築地の朝は早い

当初は築地にマグロのセリを見に行く予定でした。 コンサートがあると思っていたときは、何もかもが楽しく 寝不足とか関係なくパワーがみなぎってると思ったんです。

でもコンサートがなくなって、生気がなくなり、、 マグロのセリはやめて、寿司だけ食べに行こうという話に。

とはいえ、築地の朝は早い。

お寿司屋さんは昼には閉まっているそうで、早朝に行かなければならないんだそうです。 まじかよ、、、って感じでしたが

韓国の子たちが行きたいというなら、行かねばなりません!

6時起床にして、すぐに出かけようということに。

前の晩、スマホのアラームをセットして起きました。

6時

youtu.be

「♪~~アロマ~~~」

ファン同志でもこの着信は恥ずかしかった。

なんと一秒で起きましたよ。

↓証拠はこれ笑

低血圧の私がガバっと。

ところで、韓国語で「おはよう」って何ていうのか、迷っていたのですが。

みんな何も言いません。

各自黙って身支度をし、目があったら「良く眠れた?」と言ってました。

そういうもんなのー

まだ慣れないですわ。。

築地に到着

新大久保駅から、代々木乗り換えで築地市場へ、30分くらいです。 電車は空いていたので座っていけました。(考えたらラッシュ時にかかってたらヤバイな。。)

築地の駅から大和寿司まで行く道は少し迷いました。

市場の中を通っていくので「これでいいのかな?」と一瞬迷ってしまいます。

韓国の子も韓国語の地図(たぶんNAVER)で見ながら進んでいましたが、私のGoogleMapのほうが精度は良かったような気がします。

それにしても、日本の地名をハングルにすると、めちゃくちゃ文字が多いですね。 地図が字ばっかりになってました。

構内をテクテク歩いていきます。

こんなカートがビュンビュン走っていてちょっと怖いです。

築地 大和(だいわ)寿司

たくさんあるお寿司屋さんの中で『大和寿司』を選んだ理由。

最初は『すし大(だい)』に行きたいと言われてたんですよ。

私は初耳で調べたところ、待ち時間がはんぱない、1時間半くらいは待つそうです。 で、近くにある大和寿司なら、待ち時間がすし大ほどではなく、30分くらいで入れるけれど、同じくらい美味しいらしいとのこと。

韓国でも大和寿司について書かれたブログもあるそうで、じゃあ大和寿司にしようか、という感じで決めました。

・・・私だけなら、並ばなくてもいいすしざんまいにしそう。。

到着したら、案の定、長蛇の列。。

「オモ!!あれが列なの?」と韓国人もびっくり。

店員さんが交通整理をしていて、「何人?」と聞かれ、列の後ろに並びました。 「4人だと、2人の人が先に入るけどいいかな?」と言われました。

日本語と、単語英語で。

外国人しか並んでいません。 西洋人もいますが、中国人も多い。 韓国人はちょっとわかんなかったですが、日本人らしい人はいません。

なので私も外国人扱いです。

毎日のことで大変なんだろうと思います、かなり店員さんはピリピリしてました。

隣のとんかつ屋さんとかは空いています。

列からはみ出してると「隣の店なんで、その前にいかないで」とも言われてました。 ご近所トラブルも大変なのかもしれません。。

だいたい40分くらい待ったでしょうか。

「2人ずつ分かれてもいい?」と聞かれました。

その方が早そうだったので、私と韓国の子一人先に入りました。

・・・なんか思ったんですが、店員さんって、敬語つかわないですよね? 韓国で店員さんにタメ口で話しかけられたことないです。

日本のお寿司文化はタメ口が普通?

7時半について、8時10分頃

ようやく店内へ

カウンターのみでとにかく狭いです。

韓国の子も私もキャリーバックを持っていたので(私は足が痛いので杖がわり)中に入れることができず 「外で預かっとくよ!」と言われました。

そして目の前には若い板前さん 「言ってよ!握ってくよぉ!」と

ああ、これも日本の文化だな、と改めて納得。 さわやかで愛想のいい感じの板さんでした。

頼んだのはもちろん 「おまかせで」

どんどん握って出してくれます。

ペースが速い。

回転を速くするためでしょうかね。 もうちょっとゆっくり食べたいんですが・・・

それにしても朝から寿司って食べられるんかなと思ったんですが 思いのほか食べられます、っていうかバクバク食べました(笑)

韓国の子はウニがだめだったそうです。

もらいました(ラッキー) 私はウニ大好きなんです。お寿司の中でも最も好き。

「おまかせはここまでです~」と

覚えてないけど8品?

あっという間でした。3780円。

韓国の子は「少な!」って言ってました(笑)

私がウニを食べちゃったので、一貫奢ってあげることにしました。

「何がいい?なんでも言って」

「そんなこと言われたらいっぱい注文するよ」と言われました笑

マグロ系がいいそうで、怖かったので

「トロって大トロ中トロいくらですか?」と確認しました。

中トロを1個だけ頼みました、800円でした。

食べてたら途中で横が開いて、連れの二人も入ってきました。

私達は終わって、お茶を飲んで話していたら

「すいません、注文しないなら出て行ってもらえますか?他のお客さん待ってるんで、、」と言われました。

申し訳なさそうに言ってもらえたんで、感じ悪い感じではないんですが、、

寿司くらいゆっくり食べたくない??

しゃべりながら「やっぱもう一品」とかなるのが寿司じゃないかな??

築地は違うんですね、、アミューズメントパークやパンダ見物の行列みたいなものなのかな。

築地で寿司を食べた感想

並んでまで・・・の一言につきるかな、、

まあ、美味しかったですよ。3780円+800円、値段相応の味とは思います。 うわーこれが築地なの!こんなの食べたことないーー、とは思いませんでしたけど、 美味しかったしもっと食べたかったです。

ただ、真冬の一月の早朝、40分並んで、、ぎちぎちのところで、、早く食べないといけないプレッシャーで自分のペース守れない。

今回は、韓国の子の希望なので、私も人生一度のアトラクション気分で楽しかったですけど、、、 並んでまで食べる達成感が楽しめるかどうかですね。

でも、日本人だけで行くことは、ないなーって感じです。

私、親が北海道&新潟出身で、さらにしょっちゅう北陸旅行に行っていて、子供のころから美味しい海の幸には接しています。 そしてバブル時代にはシャッチョさんなどに連れられて銀座の高級店で数万円のお寿司も食べてました。

とんと貧乏になって回転ずしばかりではありますが、数か月前に行った新潟の、回転しない名ばかり回転ずし(コンベア完全停止で板さんが握ってくれる)で、地元の子のおすすめをゆっくりおしゃべりしながら堪能して、二人分払っても3600円くらいでした。

私にとっては新潟の回転ずしのほうに軍配が上がるかな、、って韓国の子に言うと申し訳ないけど。

確かに築地は美味しかった、けど機会があったら、知られてないけど、もっと安くて美味しいお寿司を食べさせてあげたいモノです。

そのためには、歌手様に新潟公演とか北陸公演をしてもらうしかないな(笑) あったらあったで怖い。

韓国の二人組とお別れ

このとき韓国人3人いたんですが、お寿司を食べ終わったら、ここで二人とお別れ、一人はあとで合流することに。 二人は少し時間をつぶしてから、ディズニーランドに行くのです。

私はもうちょっと付き合ってあげたかったんですが、足が痛くて歩き回れそうにありません。

「まだ足痛いの??」「薬のんだ?」というので

「いや、、飲んでないけど」(昨日マツモトキヨシでシップ買えばよかった。。それも思いつかなかった)

と言うと。

「これ飲んで」と薬をくれました。

「私はもう飲まないから、余分に持って行って」と何粒も袋に入ったものをくれました。

韓国の薬は、瓶に入って売っているので、小分けして持ち歩くときは小さいジップロックみたいなのに入れてます。

アセトアミノフェン だと言っていました。

その子は薬局につとめてるんです。いつもいろいろ薬を持っていて、歌手様にも差し入れしてるそうです。(韓国の処方薬事情がよくわからない笑)

この薬を飲んだら、30分くらいで足の痛みが消えました。おかげでこの後スイスイ歩けるようになりました。 恐るべし韓国処方薬。

韓国の子が「また韓国で会いましょうね・・たぶん、年末?」といって手を握ってくれ

私は「歌手様によろしくいっといて(笑)」といって別れました。

冗談ですよ(笑)本当に挨拶されたらどうしよう。。

そして、築地市場駅より、私は一旦宿に戻り、本日の本番『エアファンミーティング』の準備にかかります。