Real Slow Travel (別館)

オタ活で韓国旅行をした記録(移転しました)

韓国テクノマートでノートパソコン LG Gram 購入

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

時刻は12時10分ほど。 昼食もまだですが、テクノマートに入っていきます。

テクノマートビル

テクノマートは江辺(カンビョン)と言う場所にある、韓国の秋葉原ような電気街の入ったショッピングセンタービルです。

コネストの説明ページはこちら

韓国の秋葉原といえば龍山(ヨンサン)というところ(南山タワーから見えた)にも電気商店街があるそうですが、龍山はどちらかというとマニア(玄人)向けの電子部品が多く、このテクノマートのほうが、一般客はショッピングしやすいようです。

電気製品だけでなく、ロッテマートや衣料品など様々なジャンルのお店もあるそうですので、ここで一日つぶせるくらいショッピングできそうです。

が!

私達は本日これからコンサートの入り待ちに行きます(笑)

なのであまり時間をかけずに目的の商品だけを見ようと思います。。

まだ買う決意はなく、、とりあえず薄い軽いと評判の韓国ノートパソコンを見てみたい・・・

入ったホールは吹き抜けがあって立派な感じ。 ヨーロッパの街並みみたいになっていて、クリスマス一色でした。

アロマショップでプレゼントを購入

同行してくれる韓国の子が「ちょっと寄りたいところがあるけどいい?」

といって入ったのが、1階入ってすぐのところにある、アロマショップでした。

アロマキャンドルとか、ロマンチックなものがたくさん。

彼女は念入りに物色していました、、ほかでもない、歌手様への差し入れです。。

私は贈り物のセンスがないので、できるだけ固形物(笑)は渡さないようにしています。

彼女は素敵なものをチョイスしていました、さすがだわ。 彼女はいわゆる”全部行き”の子なので、歌手様と面識があり、どうするべきかを良く知っています。

いつ渡すとかは決めていないそうですが、いざという時にさっと渡せるために、遭遇しそうなときには常時プレゼントは携帯しているようですね。。

パソコン売り場は7階

今回私が見たいのはノートパソコン(韓国語風にいうと ノトブク) フロアは7階ということなので、エレベーターで7階にまいります。

パソコンフロアはこんな感じ。

お客はあんまりいないですね、普段からなのか、時間帯のせいなのかわかりません(日曜日昼です)。

パソコンだけでなく、部品等、いろいろなものが扱われているようです。

日本の家電量販店と大いに違う点

日本の家電量販店は、ヨドバシなりビックカメラなり、一つの会社が一つのビルを司(つかさど)り、パソコンコーナー、スマホコーナーなどに分かれていますが、、

韓国の、ここテクノマートは、フロアにたくさんのブースがあって、それぞれが独立した店舗でやっている、商店街のような形態でした。

なので、同じ製品を、たくさんのブースが、競うようにそれぞれの価格で売っています。

欲しいパソコンを探して

私が興味あったパソコン(この時点で実はまだ買うと決めていない)は、人気の機種なので、多くのブース(店舗)が扱っていました。

あるある・・・

いやー、、、

いいねえ。。。

あまりの画面のきれいさ、そしてパソコンの軽さ、薄さで、置いてあるサンプル品がモック(模型)かと思うくらいでした。 でも動いてる本物でした。

・・・ほ、、、欲しい。。

かかか買うか。。

韓国に来てノーパソを買える(買うというネタを得る)機会は、もうないかもしれないッッーーー!

もう買うわ、、はい買います。となって

あとは買うお店探しです。

次に入り待ちが控えているので、あまり迷う時間はありません。 人と来ると見えないプレッシャーにさいなまれます(笑)べつにせかされてはいないんだけど。。

ノトモアさんで購入

新しい製品なので、あまり値下がりもなく、どこのお店でも似たような価格でした。 同行の子も結構パソコンに詳しいので(歌手様のビデオ編集はプロ並み(笑))「この辺がいいんじゃない?」とお店を(テキトーに)決めてくれました。 別に知っているお店と言う事はなく、ただフレンドリーっぽくて買いやすそうな雰囲気だったというだけです。

ノトモアというお店に決定。

ホームページがありました http://www.notemoa.com/

やさしい丸メガネのおじさん(お名刺だと室長さんだそうです)が対応してくれました。 韓国ってやさしい丸メガネのおじさま多いよね・・(笑)

私が欲しい型番は、corei-5の14インチもので写真では隠れてますが、115万ウォンの値札がついていました。

テクノマートは安いのか?

同じ時期に韓国の価格コムみたいなことこで同じものをリサーチしました。

http://prod.danawa.com/info/?pcode=3658966

機械ものは時間が経つとどんどん値段が変動するので、当時の画面をキャプっておきました。

安いであろう、Gマーケットなどのネット通販が1,207,000ウォン。 『ノトモア』さんは1,150,000

その差57,000ウォン。

ネット通販より、現地買いのほうが安いようです!

値引は?

「値札より安くなりませんか?」ともちろん交渉しました。 韓国の子も一緒に言ってくれました(笑)

ですが「現金だったら引けるんですけどねーー><クレジットカードはだめなんです、、すみません」とのこと。

現金だったら1万くらい安くなったかもしれません!

ノートパソコンかならず買うつもりなら持ってきたのに、、

決意が固まってなかったので残念ッ

もしもテクノマートでパソコンご購入予定の方、 必ず買うのでしたらぜひ現金を持っていきましょう。。。

それでもオマケしてくれました

現金値引はありませんでしたが、オマケをたくさんつけてくれました。

買ったノートにぴったりのスリップケース マウスパット 光学マウス

全部黒でシンプルなのがおしゃれ。 単価そんなにしない物とは思いますが、結局買うものなので、うれしいです。

さらにセットアップまで

「OSはどうされますか」と聞かれました。

「えっ?」

韓国の子が通訳し(といっても二人とも韓国語しか話せないのだが・・・)

「OSをインストールしないといけないんだけど、どうしますか?っていってる」

んん?どういう意味?

まさかOSが入っていないわけはないと思うのですが、いまどきのノーパソで。

・・・おそらくーなんですが、セットアップのことなのかなーと思いました。

セットアップも日本語化も自分でできるのですが、コンピューターのことを深く語る韓国語の語彙を持ち合わせていない私、うーんと言葉につまっていると。

韓国の子とお店の人が何やら話して

「こちらでやっておきますのであとでとりにきてください」とのこと。

まー、、韓国語の画面が最初に立ち上がると、読むのが大変だから、面倒なセットアップはお任せしたほうが楽かな。。と甘えることにしました。

語彙がないと情弱と思われてトクしたかも(笑)

「2時間後くらいに、取りに来てください」と。

このセットアップも無料でやってくれました。 しかも、日本語化まで完璧にしてくれました。

追加料金なし、税込み?

支払った金額は、額面通りの1,150,000ウォン。 追加の税金等はなかったので、内税表示なのかな。

クレジットカード決済で、のちほど引き落とされた金額は、115690円でした。

もしかしたら、免税申請すればイケたのかもしれませんが、、わかりませんでした。。。

日本人一人でも買える?

韓国語があるていどできれば買わせてもらえると思います。 英語は今回使いませんでしたが、もしかしたら多少は通じるかもしれません。 日本語は通じません。

私は今回、韓国の子と一緒に行きましたが、その子は韓国語しかできないので、どっちみち韓国語オンリーの会話です。 でも地元の子が交渉してくれたり、説明をかみくだいていってくれたりするのが助かりました。

テクノマートはじめてで突入するのはちょっと怖いかもしれませんね。。。 でも私が買ったところの人はすごくニコニコ親切でしたので、恐れることはありません。 次は一人でもいけそうです。(待ってもらってるプレッシャーがなくゆっくり物色できるのが一人の強み。。)

というわけで、セットアップをお願いして、私たちはいったんテクノマートをあとにし、コンサート会場の『入り待ち』現場に向けて移動です。

引き取りに来たときの話はこちら↓

rstravel.hateblo.jp

テクノマートを出た時刻は12時45分でした、ショッピング所要時間40分ほど。