Real Slow Travel (別館)

オタ活で韓国旅行をした記録(移転しました)

景福宮(キョンボックン)から江南(カンナム)へ

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

景福宮休館のショックでもう一歩も動けそうにありませんでした。

国立現代美術館でトイレを借りる

時刻は12時になろうとしていました。

10時すぎに宿を出てから一度もトイレにいっていないので、そろそろ行っておかないといけません。

私は病気の後遺症で下腹部の神経に問題があるので、大丈夫そうでもできるところで出しておくのが旅のセオリーです。

景福宮が閉まっているので、どこかないかなと思ったのですが、美術館の建物が目に入りました。

b-DSC07146

中は撮影禁止なので撮りませんでしたが、

チケットを買わなくてもトイレには入れます、

涼しくてきれいでした。

展示を見ようと一瞬思ったのですが、もう足が動きそうにないのでやめました。。

とりあえず景福宮駅を目指します

12時を過ぎた所でした。

お昼ご飯どうしよう、、景福宮周辺はなんか高くておいしくなさそう(観光地への偏見)な気がしたので、移動することにしました。

ミュージカル開始までの午後の時間、そうだ、江南の歌手様の事務所に今日行っておこう、と考えました。

江南なので、地下鉄ですね。

ご飯も江南で食べることにしましょう。

ということで、地下鉄景福宮に向かいます。

2016-08-16_15h50_41

バスで移動

美術館の前から、道を渡り、駅の近くまでバスに乗ることにしました。

2016-08-16_15h50_41

地図では近いように見えますが、疲れていると結構絶望的に距離ありますよ。

『종로11』というマウルバスに乗りました

http-%2F%2Fblogfiles.naver.net%2F20150907_187%2Fsmart_ddc_1441605574561oOr6H_JPEG%2FSAM_4970

https://namu.wiki/w/종로11

↓こちらにも詳しく載っています http://www.seoulnavi.com/miru/1644/

緑のバスは、600ウォンという安さです。

ちょっとの移動でも気楽に乗りたくなりますよね。。

b-DSC07148

道すがらこんなかわいいお花屋さんもありました。

b-DSC07145

衣装のレンタル屋さんもあります。 興味あるけど、一人でこれを着て歩く勇気は・・・ない。

韓国の市内バスを見つけるなら、アプリが必須、超便利

バスは地下鉄のように、明確な路線図がありません。 あまりにもたくさんありすぎて、路線図として網羅することが不可能だからだと思います。

そのかわり、バスのアプリがめちゃくちゃ充実しています。

バス(버스)のアプリはたくさんありますが、カカオ、Daum、Naverと使って、一番使いやすいのはNaverかな。

2016-08-16_16h20_15

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nhn.android.nmap&hl=ko

↓こんなふうに路線の道すじが見れるのですごくわかりやすいです。 Screenshot_2016-08-16-16-21-52

地下鉄 3号線 景福宮駅 到着

12時20分頃、バスを降り、さらにテクテク歩いて、地下鉄入口が見えてきました。

この日、本当に暑かったんですよね。6月末、まだ30度は越えていなかったとは思いますが、日本でもここまで暑くはなっていなかったので、キツかったです。

b-DSC07150

私の乗ってきたバスが追い抜いていきます。

b-DSC07151

地下鉄内は涼しい、ほっとします。

12時半ごろ、地下鉄に乗り込みました。

b-DSC07152

こんな感じの路線で江南駅に向かいます。

2016-08-16_16h37_58

教大で2号線に乗り換え、14駅35分、1450ウォンだそうです。

コネスト韓国地下鉄路線図 https://map.konest.com/psubway

混んでいる車内

b-DSC07154

教大(キョデ)駅のりかえ

教大駅で2号線に乗り換えです。

ホームでは、威勢のいいカバン売りが大繁盛してました。 こういうのも日本ではないよねー。

b-DSC07155

案内図の通りに進みます。

b-DSC07157

Olleh Wi-Fiの中継器がありますので、地下鉄ではOllehの契約してれば使えますね。

b-DSC07158

地下鉄の乗り換えは階段がね~つらいね・・・

b-DSC07159

工事中?なんか圧迫感のある柱があるところがホームでした。

電車はすぐにきて、一駅で『江南駅』に到着です。

このとき、13:03頃でした。