Real Slow Travel (別館)

オタ活で韓国旅行をした記録(移転しました)

江南(カンナム)『奉恩寺(ポンウンサ)』見学

移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

私が韓国に行く目的はただひとつ、コンサート(またはミュージカル)です。 滞在場所も会場の近くですし、コンサート会場にいる時間が長いので、あまり観光地のようなものに出かけたことがありません。

なので大変つまらない旅行記になるのは否めません。。

ですが今回、滞在した江南COEXの近くには、歴史あるお寺、『奉恩寺(ポンウンサ)』があるので、せっかくなので行って見ることにしました。(ネタのために・・笑)

COEXのすぐ向かいの歴史あるお寺

bDSC05446

COEXの入り口から大通りを渡って生け垣をこえると、

bDSC05447

すぐそこに『奉恩寺(ポンウンサ)』があります。

bDSC05448

ドラマ『信義(シンイ)』のロケ地だったそうです。私は見ていませんが・・・

奉恩寺入口

bDSC05449

何か赤いものが、、唐辛子?

bDSC05450

何か、おみくじかおふだを結び付けているようでした。

奉恩寺の門

日本のお寺よりだいぶ派手です。

bDSC05451

仏教四天王の持国天、増長天とかでしょうか。。 カラフルでちょっと可愛らしいです。

bDSC05452

新羅の時代に建てられたお寺が原点だそうです、日本に伝来したばかりの仏教美術はこのようにカラフルな極彩色だったんでしょうね。

bDSC05454

門の扉にも毘沙門天?とかでしょうか、描かれています。(適当ですみません)

参道

bDSC05455

人は多くはありませんが、朝なのにひっきりなしに通っていました。

お堂に一例しながら歩くなど、信心深い方が多く通っていらっしゃるようです。

bDSC05456

お堂の下をくぐって中に進めるようです。

bDSC05458

通路の天井にまた鮮やかな花が描かれていました。

bDSC05457

お供え物を買う場所でしょうか、米や小豆の袋が置かれていました。

本堂?の曼陀羅図

bDSC05459

通路をあがると、6色の提灯が並ぶお堂に出てきました。

bDSC05465

ここは禅宗のお寺で毘盧遮那仏が本尊だと思います。この曼陀羅図がご本尊なのでしょうか。

bDSC05463

熱心に拝んでいらっしゃる方のじゃまにならないよう、遠くから望遠で撮ります。

bDSC05464

とにかくこの提灯が圧巻で、たくさん写真を撮りました。

bDSC05466

あとで友達に写真を見せて、「どうだった?」と聞かれ

「色がきれいだった」と答えると

「それしかないのかよ!どんだけ興味ないんだ(笑)」と笑われました。

その他

bDSC05467

鐘が置いてあるお堂もありました。

外国人用の仏教体験ツアーとかもあるようです。

bDSC05468

お寺のデザインにマッチしたトイレ(入りませんでした)

bDSC05473

売店、BUDDIST GOOS SHOPと書いてありました。(入りませんでした)

bDSC05471

という感じで、さーっと歩いて出ました。9時近くになっていました。30分ほどの散歩ができました。

韓国最大の観音大仏があるというのを後で知りました。ちょっと見ればよかったかな。

bDSC05766